竹涼風清

DSC_0787.jpg

この塀は今年の一月に撮ったもの。

たまたま私の現場の前のお宅で、ずっと竹が濛々と生えて

いました。

そこに顔なじみの大工さん。

何度となく一緒に仕事をさせていただいて、いつも私のあ

さはかな考えを一笑してダメなモノはダメと正して頂き、

悔しいけれどもより良いアイデアとディティールで仕事を

して下さってた人です。

昨年体調を崩して急遽現場を途中降板されてからしばらく

お会いできてなかったのですが、久しぶりに出会ったこの

日は前と変わらず元気な姿で、この竹の持ち主と竹をどう

にかしたいと相談を受けている様子でした。

一週間後現場に行くとこの塀が出来上がっていて、その場の

竹を切って板塀に転用するセンスに敬服しました。

うっそうとした竹薮が竹林になり、境界を示す塀も竹の丸み

によって軽やかにリズムを刻んでたっています。

風が竹林を通り抜けると音をたてて揺れ、涼しさを感じさせ

てくれる。

竹は涼しく風は清し。

こんな言葉が浮かんでくる情景でした。

この塀を見て又少し悔しくなり、次の仕事を一緒にする時に

は色々とアイデアをぶつけてみようと密かに考えていました

が、そんな勝手な願いはかなえられる事はなくなりました。

色々と大変お世話になりました。

今は無念と感謝の想いで一杯です。

本当にありがとうございました。

コメントする

月別 アーカイブ

▲このページの上へ