のこぎり

以前一緒に仕事をさせていただいた大工さんから
「ちょっとおもしれーもんが手にへえったけ、遊びにこいや」
って電話がかかってきてから、はや3週間。
気になりながらもなかなか行く事ができなくて、やっと昨日行ってきました。


大工さんのいう おもしれーもん とは大鋸(おが)というノコギリでした。
昔製材するときに使用していたもので、これは2人がかりで挽くようになっています。
木のくずをオガクズといいますが、もともとこの大鋸で挽いた屑の事で
大鋸屑ということらしいです。

1人用の大鋸はたまに見かけますが、2人用を見るのは初めて。
かなり使い込まれた感じをくたびれた柄が語っていて、
古い道具を見るのが好きな私には大ヒットな一品です。




大工さんのノコギリコレクションです。
見た事のないものもたくさんあります。

先ほどの大鋸、なんと頂いてしまいました。
どこに飾るか思案中。
ありがとうございます。

コメントする

月別 アーカイブ

▲このページの上へ