壷中日月長

昨日のお茶の稽古。
今回初めてお茶を点てる。
今まで、袱紗の扱い方などの難しい決まり事を
覚えるのが大変な事だと思っていた。

実際にお茶を入れて見ると
実は全ての動作が一連の流れになっていて
全く無駄のない動きになっている事に初めて気づく。

全てが次の動作をスムーズに行うための準備、段取り。

なんと!これは生活、特に仕事上ではとても大切な事。
一服のお茶を入れる事だけでもいろんな事を教えて頂けます。

壷中日月長
この意味は、ちょっと難しい。。
浦島太郎の話のようなもの?としか理解できてないけど
いつか解る日がくるようにがんばろう。

本日は新しい出会いもあり、嬉しい一日となりました。

コメントする

月別 アーカイブ

▲このページの上へ